【モンハンNow】ヘビィボウガンもしかしてガ性3→5も意味ない?

551: イージャン速報 2024/09/19(木) 09:24:22.53
ガ性3と4でノックバックが変わらない攻撃なら3と4では変わらないだろうな
554: イージャン速報 2024/09/19(木) 10:32:50.66
もしかしてガ性3→5も意味ない?
560: イージャン速報 2024/09/19(木) 11:05:33.91
>>554
3.4同じ(85%カット)で5で95%カット
555: イージャン速報 2024/09/19(木) 10:41:31.07
ガ性なんて無かった(マルチタゲ無し)
556: イージャン速報 2024/09/19(木) 10:52:35.61
ダメ軽減率はガード時ののけぞり大中小によって変わりそれぞれ30%15%5%に、のけぞり中と小はジャスガで被弾ダメージが0になる
のけぞり大攻撃はガード性能が最低の片手剣と同等クラスでガ性4でものけぞり中まで、ガ性5でのけぞり小になるかは自分の見たところでは乗ってなかった
557: イージャン速報 2024/09/19(木) 10:53:17.48
3でいい
加護も3でいい
あの仕様にしたのほんと謎
50で80カットより80で50カットのほうかいいのに
パチンコ打ってればわかる
558: イージャン速報 2024/09/19(木) 10:57:07.43
意味無いんじゃなくて仰け反りを抑えられたらダメージと隙が減る
現状はヘビィの場合4あればクシャの纏ブレスとか一番強攻撃以外は仰け反り中以下(ジャスガで削られないライン)にできるんじゃない?
559: イージャン速報 2024/09/19(木) 10:57:54.37
2だと積んでないのと変わらん3から軽減されるヘビィの場合
561: イージャン速報 2024/09/19(木) 11:28:14.17
ランスのテンプレをヘビィのガードに流用しようか、ランスでカウンターする前提の評価だからヘヴィで通常ガードする場合これからガード性能-3相当になるのかなジャストカウンターができる
モンスター別のガ性まとめ
ガ性0
クルルヤック
ドスギルオス
ドスジャグラス
プケプケ
バフバロ
パオウルムー
ボルボロス

ガ性1
ガ性0に載せてないモンスター全般。
ただし、下記モンスターの技の中でもいわゆる【必殺技級の攻撃】または【咆哮】以外はほとんどカウンター可能。
カガチ:回転尻尾叩きつけ
ジュラ:潜行からの飛び上がり攻撃
ジャナフ:火炎
ベリオロス:咆哮のみ
リオレイア:咆哮とブレス?
リオレウス:咆哮とブレス?
リオレイア亜種:咆哮とブレス
バルキン:転がり全般。ガ性推奨

ディア:咆哮のみ? 未検証
ディア亜種:上に同じ

ガ性2
ガ性1とカウンター可否はほぼ変わらないが、ガード時の削りに差が一部現れるくらい。
ジンオウガの背中ダイブがカウンター可能になる。

ガ性3
ノックバック中の攻撃が一部小になるから楽になるかもしれない。でも守勢4になるからオススメしない。

565: イージャン速報 2024/09/19(木) 12:46:26.91
モンスター側の攻撃のノックバック強度とハンター側のガード強度の競り合いだというのが分かってない奴が多すぎるから>>561,563をテンプレに入れてくれとりあえずノックバックを中にまで抑えられればジャスガでノーダメ完封できるってのが重要

562: イージャン速報 2024/09/19(木) 11:39:33.97
確かヘビーのガード性能は、片手以上、チャアク以下で性能3からダメージカットが有るんで、2以下はのけぞりとか以外は無意味
564: イージャン速報 2024/09/19(木) 11:59:48.51
>>562
見てみたけどガ性2でレイアのサマソ仰け反り大だから片手と同じじゃね?(ランスガ性1で仰け反り中になるからヘビィが片手以上なら中になるはず)
ランス基準でいうとランスは素の状態で+2、カウンターで+1だからガ性1入れたら4になってさっき書いた一部以外カウンター出来るようになる(カウンターは仰け反り小中の場合成功する)
だからヘビィの場合はガ性4でほとんど中以下になる
ガ性3だとレイギエナとかの強咆哮とかジョーの顔ズドンなどの最強じゃないけど強めの攻撃が仰け反り大のままだと思う
563: イージャン速報 2024/09/19(木) 11:54:04.83
武器種ごとの基礎ガード性能
+ガード性能スキル
+特殊行動によるボーナス(ランスのカウンター、チャアクの盾強化、チャアクのGP)
で最終的なガード性能が決まる。ジャストガードはガード性能自体には影響しない最終的なガード性能と受ける攻撃の威力(ガード崩し値)とを比較して
ノックバック大中小のどれになるかが決まる
大30%貫通(ジャスト時15%貫通)
中15%貫通(ジャスト時ノーダメ)
小5%貫通(ジャスト時ノーダメ)

これがすべてだよ
攻撃ごとの威力とか内部的なガード性能値がそれぞれどう設定されてるのかが
厳密なところまでは検証されてないって感じ
大の攻撃でもガ性1積めば中にできるものもあれば5積んでも大のままのものもある

580: イージャン速報 2024/09/19(木) 19:30:01.86
ライトとモーション値同じなの絶対バグだろ
581: イージャン速報 2024/09/19(木) 20:25:12.01
モーション値同じならライトでいいしね
582: イージャン速報 2024/09/19(木) 20:29:37.59
そこで余計にガ性の鉄壁と守勢の40%↑と10秒活かしたくなる
ライトに出来ない部分
585: イージャン速報 2024/09/19(木) 21:29:03.18
ガ性4防具一通り★6でスキル解放した時点の防御500、プケ亜★6の水ビーム通常ガードで怯まずダメージ3
弾切れでジャスガ出来ないのを恐れず隙あらば撃ってけてなかなかいいな
587: イージャン速報 2024/09/19(木) 22:05:06.62
ガ性5、防御591でディア8潜り突き上げで怯み無し8ダメージ
590: イージャン速報 2024/09/19(木) 22:26:50.66
>>587
すげぇ
4~5で怯まなくなる攻撃一覧コンシューマ版の見てみるかな
591: イージャン速報 2024/09/19(木) 22:37:57.40
>>590
星8プケ亜の空中回転射精も怯み無しでガード出来た
こっちはダメージ見忘れちゃったけど
593: イージャン速報 2024/09/20(金) 00:23:24.73
>>591
いいね
それぞれの攻撃へのジャスガ練習もしやすい
588: イージャン速報 2024/09/19(木) 22:06:31.45
ヘビィのジャスが
全く発動しないけどなんかコツあんの?
589: イージャン速報 2024/09/19(木) 22:13:19.16
>>588
弾撃った後、感覚で0.8秒弱ほどの間に受付がある
→これは弾の反動によって撃ち終わり時間が左右されるけど比較的簡単
リロード終わりにも判定あり
→弾のリロード速度把握しとかないといけないからかなりムズい
回避後の立ち直り後にも判定あり
→一番ムズい

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1726122967/

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