【MHWs】モンハンワイルズが激重な理由ってなんなん?グラそこまでいいか???

1: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:21:35.11
そこまでには見えん

86: イージャン速報 2024/12/09(月) 23:27:51.99
>>1
無駄なとこにオブジェクト多いし処理の技術が高くない
某女主人公のゲームのほうがグラも上だし技術もある
2: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:22:51.83
見えないところで頑張っています
11: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:33:27.03
>>2
マジでそれだろ群れだのあの辺の内部の実装に凝りすぎてプロセッサパワーを使い過ぎてんでしょ
グラフィックだけでそれっぽく見せるだけじゃクリエイター様は満足できなくて、群れとはこういう定義で作られ動くものでグラフィックはその定義や挙動の条件を演算した結果を表示するモノって作り方をしちゃったんで見た目以上に性能を使ってんだろね

22: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:54:26.61
>>11
ゲームじゃなくて生態系シミュレーター作ってるのならそれでもいいんだけどねぇ…。
3: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:22:52.11
ワイルズのβやった後にワールドやったらワイルズの方が綺麗だったし作り込まれてたんだなと認識改めたわ
4: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:26:04.56
グラフィックもだけど、フィールドの生態系とかの計算にパワー食われてるんだと思うよ
グラボでフレーム補間を要求してくるって事はGPUよりCPUがパンパンでボトルネックになってるって事
だからPS5や箱はかなり苦しいし、グラボ性能微増だけのPS5proもあんまりアドバンテージ無さそうやね
6: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:28:27.19
7: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:29:18.47
ランスは岩が無いと他武器に追いつけないから仕方ない
9: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:30:56.46
自律して動くキャラ、敵が多数いると重い
他のゲームとの差はこれ
無双みたいなのは中身のないスクリプトで草と同じ
10: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:30:56.82
中身が詰まってるんでしょ
知らんけど
24: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:57:37.07
>>10
トッポか何か?
14: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:36:28.42
ゲームエンジンがゴミなんだと思う
最適化とかも含めて、いまの会社の力がそれ
かなしいよね
15: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:39:19.96
エンジン固有の問題で、同じエリア(ロード単位)であれば画面表示されてなくても全部オブジェクト計算してそうバイオみたいに、一つのエリアが小さい場合は問題ないんだろうけど

16: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:39:47.07
PS5以外は最適化不足
PS5も重い?知らんがな
17: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:40:43.49
改善の意思はあるらしいがβやるまで開発はあれでいいと思ってたのか?
18: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:41:02.03
雑魚モンスターなんて狩りの邪魔なだけなのに
そこにこだわりましたは本末転倒感
戦いやすいようなマップにしてるせいで生態系感最初からないのに
23: イージャン速報 2024/12/09(月) 17:55:27.90
オープンワールドなんてお前らもう飽きてるでしょ?
コンパクトに作りゃいいのに
今更技術の舞台からうんたらとか遅いから諦めろよな
25: イージャン速報 2024/12/09(月) 18:00:52.11
>>23
これオープンワールドなん?
27: イージャン速報 2024/12/09(月) 18:01:53.05
岩に80万ポリゴンだっけ?
31: イージャン速報 2024/12/09(月) 18:08:34.42
これは本当不思議
おそらくグラ技術的にはいろいろ入っているとは思われる
33: イージャン速報 2024/12/09(月) 18:10:45.01
落石エリアに誘いこむだけのゲームなんだから生態系とかいらねえ
34: イージャン速報 2024/12/09(月) 18:13:01.73
ワールドの方が綺麗って言ってるのはめが悪いかFHDモニターなんだろうなそれかCSだろPCの中設定程度の画質しか画質優先んでも出せないんだろ
35: イージャン速報 2024/12/09(月) 18:13:47.46
グラガグラガの仕業だから討伐しなきゃ
36: イージャン速報 2024/12/09(月) 18:15:51.92
技術力なのかね
40: イージャン速報 2024/12/09(月) 18:19:40.34
>>36
最適化不足は確かにそうグラが汚いのは何時までもFHDにしがみついてるかCSだからでしょ
WQHDで最高画質とは言わないから高画質でやってみれば
グラはちゃんと綺麗に見えるから4K行けるなら更に綺麗だぞ
45: イージャン速報 2024/12/09(月) 18:41:07.88
ポリゴンを削減してテクスチャ容量の最適化でバランスとっていたものを
ポリゴン増やしてテクスチャ容量を増やしても動くから限度がわからなくなってしまったのかも
72: イージャン速報 2024/12/09(月) 19:53:40.13
広いマップとか群れとか、誰も求めていないのになぜ気がつかないのか。
74: イージャン速報 2024/12/09(月) 20:00:57.25
>>72
新たな面白さにつながってれば、もっと擁護されてるんだろうな
知らない間にアイデアに枷をつけてる事もあるから
性能が必要な表現の追求ってのも必要ではあるもう今の時代だと開発と研究を分けて行うって余裕はどこも無さそうだから厳しい問題やね

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1733732495/

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